間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-06-13から1日間の記事一覧

生豆

小さいことで愚図な自分である。 旨い珈琲が飲みたいという願望がいつもある。 旨い珈琲?…じゃ、久々に煎るか! そう思ってプチッ!とやったのが4月下旬。 すぐに届いた生豆。 でも。 まだ、段ボール箱のまま。 テープも送り状も張ったまま。 それこそ“生の…

午前中にできないこと

塾の先生をしていて、口腹別男になることがある。 それは朝早く起きて勉強することを褒めることだ。 自分はしなかったし、できなかった。 朝起きてできないこと…。 うん、音楽は絶対無理だな。聴くのは良いけど。 楽器は無理。 指にやる気が全くないし(^^; …

ブーメラン

ブログを書いていて自ら思う。 こういう投稿が一番ダメだ。 最近、書けない。 文章、うまくなりたい。 伝えたいことが、見つからない。 ほんならもうやめときやすな(京都風に)(^^)v 私の場合、こうだ。 書けない日が続く。 でもある日突然、堰を切ったよう…

ハルク

映画、ハルク(The Incredible Hulk)を見た。 なんでラストにアイアンマンが出てくるのさ?と思ってWikiって見た。 同じ世界観をもつ映画としてクロスオーバーしている??? なんじゃ、それ(^^; それよりも助演女優がスティーブンタイラーの娘ってほうがイ…

迷い多き少年

中学生が迷っている。 そんなに深刻なことではないのだが、迷っている。 その姿を見て、目を細めている。 悩め、苦しめ、もっと…(=^・^=) それが未来の君を作るわけだから。 悩め、苦しめ…できればのたうちまわれ。 だって、男やろ?(^_^)v

睡眠負債

少したまっていたかもしれない…睡眠負債。 考えるところあって、今の睡眠パターンになっていたのだが、ここ数日帰宅してしばらくすると猛烈な睡魔に襲われ、倒れこむように寝入ってしまうのだ。 ただ若い頃としてちがって、貪るように寝ることができない。 …

思い違い

私は仕事柄、子どもを観察する。 それは当然、指導に必要だからである。 ま、あまり観察しすぎて、子どもに合わせすぎてもいけないので、あるところまではもすごく観察して、わかってくるとその感度を少し緩め、こんどは集団の中での様子見に切り替えている……