間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

ダメージ・ダン

ギターの小技にハンマリングという奏法がある。

ギターは利き手で弦を弾いて音を出すのが普通だが、弾いた直後に弦を押えている方の手で弦を叩くのである。

ニールヤングはこれとプリング・オフを多用する。

さらにとても印象的なフレーズが多い。

ダメージ・ダン、シュガー・マウンテン、テルミー・ホワイ…数え上げたらきりがない。中でもOld Manが私は好きだ。

初めて聴いた時は自分がそう呼ばれる日など想像すらしなかった。

ギターが好きでいつも弾いているうちにそんな年になってしまった。

 

そう言えば、サイモンと&ガーファンクルにも秀逸な老人の曲があった。

OldFriendsだ。この曲はブックエンドのテーマという曲とセットになっている。

そんなに難度の高い曲ではないのに、弾きながら歌うとなると私には難しい曲だ(^^;

 

BoneyRaittお姉さまを聴いていてなんとなく行き着いたOldMan。こういう曲はきらびやかな音の出るギターで弾いてほしくないが、ニールヤングのD-45はすごくいい音でなっている(^^;

www.youtube.com