間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

日本語の会話教育

最近、国語のできない子をよく見かける。

年々、増加している気がする。

その原因はいくつかあるのだろうが、話し言葉の教育がほとんどなされていない事が大きく影響していると思っている。

日本人なのに日本語が話せない。

正確に話せない⁈

なぜ?

 

昔も今も国語に関しては教育の中身はさほど変わってはいないとはずだが、声に出すという事がだんだん軽んじられているように思う。

 

会ったら挨拶。

してもらったらありがとう。

迷惑かけたらごめん。

まず、これはきちんと習慣づけてほしい。

 

それと、声の大きさにも躾が必要だ。

たった60センチ向こうにいる子の声が聞き取れない。

聞こえてないなと思ったら大きな声で言い直す子はいない。

もう、いいわという。

そんな奴は塾なんか来なくていい!ともし叱ったら、塾生がいなくなるかもしれない。

 

カタカナで書かれた名札をつけた外国人。

1000円お預かりします。360円のお返しです。

 

片や和名の名札のお兄ちゃん。

1000円からお預かりします。360円のお返しになります。

 

どーなるニッポンʅ(◞‿◟)ʃ

どーする日本語ᕦ(ò_óˇ)ᕤ