間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-05-10から1日間の記事一覧

大正モダンガール

私の母親は1914年の産である。 大正3年。この時代はモダンガールという女性が登場する。 母は裕福な家庭に生まれたおかげで幼馴染が唐草の風呂敷を背負って学校に行っていたのに、革靴を履き、セーラー服だった。 そして青春時代にはハイヒールを履いて心斎…

お辞儀

向田邦子のエッセイに『お辞儀』という話がある。 向田さんの自宅には留守電が据えてあり、そこに録音された様々な声を彼女の独特の感性で紡いでゆくのである。 脚本家だけあって、顛末が小気味よい。 その登場人物に黒柳徹子さんが出てくる。とても面白い話…

学校の営業

卒業生の進路先の学校から入試広報の先生がやってくる。 その先生が『貴塾からの生徒さんの成績です』と在校生の成績を見せてくれる。 親切だなぁと思う反面、きちんと情報処理できてんのかな?と思う。 受験の時は確かに在籍していたけど、入学後に辞めてい…

嘘言っちゃいけませんぜ!

塾の先生というのは受験生にとって、受験生の親にとってスーパーマンである。 なかなかいうことを聞いてくれない我が子を手懐け、勉強もできるようにし、かつ志望校に入れてくれるスーパーマンだ。 一方学校側から見ると大手塾は大勢の受験生を送り込んでく…

美容師の独立

もう何年前になるかな?20年ほども前のことになろうか。 私は伊丹という町(田舎)に住んでいて、近所にとても腕のいい美容師がいた。 見つけてから数年間そやつが居る美容室に通っていた。 彼が切るとまとまりがよかったのである。 ある日、いつものように…