間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

嘘言っちゃいけませんぜ!

塾の先生というのは受験生にとって、受験生の親にとってスーパーマンである。

なかなかいうことを聞いてくれない我が子を手懐け、勉強もできるようにし、かつ志望校に入れてくれるスーパーマンだ。

 

一方学校側から見ると大手塾は大勢の受験生を送り込んでくれるお得意様である。

多少の無理はきかないとそっぽを向かれたら大変なことになる。事実、大手塾にそっぽを向かれ受験生が激減した学校は一つや二つではない。

簡単なのである。授業中に先生が『この学校行ってもなぁ…』とつぶやけばいいのである。だから、学校もにじり寄る。場合によってはここにかけないようなことも起こる。

 

そういう状況なのである、受験生親子ってのは。

そんな状況下で、面談で塾の先生が、私が押せばなんとかなりますよ…などともし呟いたら、真偽を確かめようもない保護者のなかには信じてしまう人も少なくないだろう。

 

私の塾から受けたら通りますよ…とか

私が頼めば加算がありますよ…とか

私が言えば不合格にもなりますよ…とか

ないない!大蛇のような行列でやってくる大手塾ならまだしも!

ないない!絶対ない!

 

嘘は相手見て言わないと大事になりますぜ( ̄▽ ̄;)