間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

美容師の独立

もう何年前になるかな?20年ほども前のことになろうか。

私は伊丹という町(田舎)に住んでいて、近所にとても腕のいい美容師がいた。

見つけてから数年間そやつが居る美容室に通っていた。

彼が切るとまとまりがよかったのである。

ある日、いつものように美容室に行った。

すると店長さんが一人ぽつねんとしていた。

I:いらっしゃい!

A:こんにちは…。あれ?

I:そうなんですよ。彼は先月末に急に辞めました。

A:え?そうなん。。。

I:担当していたお客さんのリスト渡してあるので、連絡あるはずですよ~。

A:。。。。

I:あ、私でよければ切らせてもらいますけど。。

 

ということでその店長さんとの長い付き合いが始まったのである。切ってもらってみたら前の人より圧倒的に上手かった。

さらに、雇っていた店員に出ていかれて、恨み言一つ言わず、リストまで渡す、その懐の深さ。これにやられたのである。

今でもあのはさみさばき?が懐かしい。

どんな感じにします?といいながら髪を触った瞬間に、上手い!と感じたカットマンだった。