間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

お正月?それともゴーストタウン?

新型コロナウイルス感染拡大?のため緊急事態宣言が発出された。
当初中国で新型の変な風邪が流行ってたくさんの人が死んでいると聞こえてきたのが今年の1月くらいだったかな。
その際WHOは大したことない、中国は抑え込みに成功している。もし自分が感染したら中国で治療を受けたいとまで事務局長に言わしめた。
ところが日が経つにつれ雲行きはどんどん怪しくなっていった。
が、日本では欧米のようには患者も死者も急増しない。

毎年、冬にはインフルエンザが流行る。
患者数は合計で1000万人と言われ、死者は数千人から1万人にも達する。
が、皆インフルかな?と平気でかかりつけ医に行き、他の患者さんと待合室で待つ。
マスクこそしているが、手の消毒も遮断するためのビニールのカーテンもないし、なんとかディスタンスも取らない。
で、結果感染は広まり、ほぼ三か月で収束する。
時に新型ウイルスも出現するが、ああそうなのかという程度。

そしていま、新型コロナ。
患者ではなく感染者数が1万数千人。
もし、毎年のインフルエンザの感染者数を聞けば怖くて町を歩けなくなる。
なぜ、この“風邪”だけ特別扱い?
インフルでも肺炎になって高齢者はやっぱりやられる可能性は高いはずだ。
昔からよく言う、風邪をこじらせて…ってやつだ。

私は当初からずっとこのコロナ禍に疑念を持っている。
これが本当に人工的に作られたウイルスでテロ活動なのだったら、まさに大成功だ。
いやしかけた本人達もびっくりしているはずだ。

こんな文章を書いていたら、なんて暢気な奴と思われ、苦情さえきそうだ。
そらが煩わしくてブログも控えていた。

緊急事態宣言からやがて1ヶ月。
宣言は延長するらしい。

騒動の初めにどなただったか忘れたがこう言っていた。
“コロナ騒動が終わって宣言が解けても、元通りにはならない”と。
本当にそうだ。

失われた数か月。
このまま宣言が伸びれば、経済も壊れ、子ども達の勉強も崩壊する。
9月入学がいいのでは?と案がやっと出ているが、良し悪しよりもそうしないと受験ができない。
こんな調子でいくとまた来シーズンもコロナ騒動が必ず来る。
“早めに手を打って”1月や2月に自粛せよと言われたらどうなる?

これが全部聞いている通りの内容なら納得する。
でも我々は本当のことを知らされていない。
本当にここまでやる必要があるのか。
色々調べていくと納得のいかないことが多すぎる。
それは自分が肺炎にかかっていないからだけか?

夜も9時を過ぎるとこの界隈はゴーストタウンと化す。
でも夕方近くマーケットに行くと結構密集している。
おかしな様子である。