間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

コロナ禍、まずはひと段落...再発進!!

コロナが色んなものを壊した。

また、壊れていても気が付かなかったものを目に見せてくれた。

それは、あんまり良いモノではなかったけど。。。

 

私も少なからず自問し、悔いもし、さらに整理した気がする。

 

そして、再出発した子ども達に言ってあげたい。

 

勉強は自分でしろよ。

 

塾?

 

それは刺激をもらう場所。

 

どんなに“良いセンセイ”に見てもらっても結局頭に入れるのは自分。

 

自分が意識を持たなければ伸びない。

 

頑張れ!まだ半年と少しある。

 

偏差値じゃなく、自分の勉強エンジンを補強せよ。