間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

Black Bird

Beatlesの曲にブラックバードという小曲がある。

多分、ホワイトアルバムの頃、ポールがインドでかいた曲だ。

私はずっとこの曲が好きで今も練習している。

もう何十年も。

でも、こんな風には絶対弾けないのだ。

やっぱりポール・マッカートニーは天才なのだ。

www.youtube.com

ところで私は、ポールがこの曲を演奏する時は、Martin D-28を使っていると長らく信じて疑わなかった。

そして、実際にそれと同じ型のギターを買った。

で、買った後で、実はそのギターは“エピフォン・テキザン”だと知った。

も!( `ー´)ノ

 

ポールのコンサートに先日書いた清司と行った時、彼はそのテキザンを抱えていた。

ブラック・バードがどうだったか覚えていない。

全曲、全員で大合唱だった。みんな歌詞を覚えている。

こんな奴が世間にこれほどいるのか?!と思いながら私も歌いながらポールを見ていた。

でも、たった1曲だけ例外があった。

Yesterdayだ。

この時だけは会場が水をうったように静まり返った。

その観客のリスペクトがズドンと私の体にも入り、危うく号泣しそうになった。

だって、私には“神”なのだ。

神の声を聴いて平気で居られるはずはない。