間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

ネットワーク

ネットワークというと通信を使ったデータなどの共有とか、放送に関する組織を連想する人が大半だろう。

でも、これはそのどちらでもないネットワーク、つまり人がある目的に共感し繋がることで組織力をもって活動しようという意味である。

 

子どもを育てるのは多岐にわたる機関や組織や人が密接に絡んでいる。

問題点に気づいて改善しようとしても、単体では難しい。

幼児から児童、そして生徒というように段階を踏んで進んでゆくので各所でチェックとサポートが必要なのである。

 

ありがたいことに、現在の子どもを取り巻く現状をよしとしない心ある人が大勢いてくださる。

そんな人に声を掛けてみんなで輪を広げてゆきたい。

 

100%ボランティアではできないが、気持ちは非営利追及に近い(^^;

本来、教育は寄付で成り立つのがよいのかもしれない。

『センセイ』は『ホゴシャ』から金銭を受領しない方が好ましいのか…。

 

もちろん、この考えは私だけである。

人を動かすにはお金が必要である。

そういう意味で私が精力的に歯車になることがどうやら必要のようだ。

 

本当に困っている人の役に立ちたい…その一心である。

そして、こういう動きを取るからこそ、預かる対象を絞らせてもらうことが可能になる。たくさんの塾生を獲得したいと目指す間はこれはできないだろう。

 

そんなことを考えつつ、来期の『改装』を目指して準備を開始した。

急ぐ必要はない。が、のんびりともしていられない。

ちょっとワクワクしてきている。