間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

定期テストに振り回されるな

私は、学校以外のところで子どもたち、特に中学生達が安心して集え、かつしっかり勉強できる空間を作りたいと思ってきた。

いま、その状況に近づきつつある。

ひとつ前の投稿にも書いたことである。

で、そのうえで思う。

今の大阪近辺の私立中学にお願いしたい。

各々が確実に学力を上げえるような態勢を作ってやってほしいのだ。

学校の都合ではなく、まず初めにきちんとした流れを作って、その流れに乗せてやってほしい。

さらに言えば、生徒諸君の様子を見て、アレンジを加えてほしい。

流行っているから新しい機器を持たせれば良いのではない。

例えばタブレットを持たせることの狙いは何なのか?

それを使うことで学習習慣がほんとに習得できるのか?

そんなことである。

モバイル端末は使いようによっては子どもを潰してしまう。

そのこと、精査した上で持たせてほしい。

 

そして、定期テストを中心とした一連の学習についても生徒主体のシステムを作ってほしい。

放置したらどうせ勉強しないだろうから…と大量の課題を出す。これで成績は上がる…と思うのは大間違いである。

もっと小刻みに課題とチェックを行うべきだ。

問題集1冊を『はい、これテスト範囲ね』と指定すれば済む学校なら、生徒なら苦労はしない。

自分ではうまくできない子をできるように導くのが先生冥利なのではないのか?