間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

よらば大樹の…

はてな…でブログを始めてひと月とちょっと。

こんな拙い、面白みもない、ためにならないブログのページをもう4000近くも開けて頂いており、読者になってくださった方も200に迫ってきた。

お~~~(^o^)丿

でも、

ん?

ほんまにぃ⤴

 

で、色々考えなおしてみてあることに気が付いた。

それはたくさんの人に読まれている方とつながりができて、そこからの繋がりで覗きにきていただいてるのが大きな要因だとわかったのである。

まったく、それは意識の中になかった。

気に入ったから☆もつけるし、コメントも書きたい。

それがブログの楽しみだ。

さらに塾、FB、旧ブログにリンクさせたことも多少関係があるのかもしれない。

ただ、私のブログは昔からそんなにたくさんの方には読まれていない、

また、そういう風になろうと思ったこともない。

書きたいことを書き、いいと思った人が読んで何かの香辛料にしてくだされば幸い。

 

初めてブログを書き始めたのは2000年を少し越えたころだったと思う。

はじめはgoo…じゃないけど、たしかgooブログだった。

そして、自分でサーバーを立ててやってみたがマシンの事情でダウンし閉じた。

で、FC2に移行した。

本にしたら、もう数冊以上になっていある。もちろん、そんな気持ちはまるでないが…。

 

そのことに気が付いて、“おとなしく”してみた。

するとやはり目に見えてPVは下がり、読者になってくださる方もペースが落ちてきている。

これでもまだ多いくらいだ。自重ではなく、本来の身の丈に戻しているだけだ。

やはり、私はあまり社交性がない(笑)